インターネット接続不可への対処
BUFFALO製品のルーターを使っていて、インターネットがつながらない症状が起こる場合があります。ブラウザソフトを開くと次のようなメッセージが出ます。
Internet回線判別中
この画面はエアステーションの画面です。
Internet側の接続が確立されていないため、エアステーションの設定を確認して下さい。
エアステーションのログインとパスワードは、ログイン(admin)パスワード(password)です。ログイン(root)の場合は、パスワードを空欄のままにしておきます。
BUFFALOのホームページに参考になる情報が載っているので確認してみましょう。
よくある質問 Q.急にインターネットがつながらなくなりました
無線親機のファームウェアが旧バージョンになっている場合があります。まずは最新バージョンに更新しておきましょう。
全ての端末からつながらない場合、[インターネット接続不可]1-1:配線確認・電源入れ直しを参考にして確認しましょう。
1.配線を確認します。
- プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)と無線親機のINTERNETポート(またはWANポート)がLANケーブルで接続されていることを確認します。
- パソコンを有線で接続する場合は、無線親機のLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。
2.上位機種(モデム/CTU/ONU)と無線親機本体の電源入れ直しを行います。
- プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)の電源を一旦切り、再度入れ直します。※電源スイッチがない場合は、電源コンセントを一旦抜き、再度入れ直します。
- 2分程度待ちます。
- 無線親機の電源を一旦切り、再度入れ直します。
- 2分程度待ち、無線親機に接続していたパソコン・ゲーム機などからインターネットに接続できるか確認します。
接続できた場合は終了です。
初回設定時、設定画面での設定が完了できない場合/設定画面でエラーが表示され、インターネットに接続できない場合
下記のエラーが表示されインターネットに接続できない場合があります。
- 「Internet側にケーブルが接続されていません」
- 「(サーバー未検出)インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」
- 「ユーザ名もしくはパスワードが間違っているため、PPPoEサーバーへ接続できませんでした」
- 「ページを表示できません」
- 「BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした」
初回設定時、設定画面での設定が完了できません/設定画面でエラーが表示され、インターネットに接続できませんを参考にして設定し直します。
どうしてもインターネットに接続できない場合は、問題切り分けのため、一旦無線親機を取り外し、プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)とパソコンを直接LANケーブルで接続し、インターネット接続できるか確認します。
これでダメなときは、インターネット回線またはプロバイダーから提供された機器に何らか問題が発生している可能性があります。契約の回線業者またはプロバイダーへ問い合わせてみましょう。
またしばらくするとつながらなくなる場合
しばらくすると再度同様の状況になる場合、無線親機の設定を変更することで 改善する可能性があります。
Q.急にインターネットがつながらなくなりました。無線親機の電源を入れ直すと復旧しますが、またしばらくするとつながらなくなります。
また、パソコンのIPアドレスを自動取得から固定にする方法もあります。
頻繁に無線が切れるときの対策案(パソコンのIPアドレスを自動取得から固定にする方法)
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